google-site-verification: google3ec72ba2ad77bd29.html

たびぶろのワルツな気まま日記

毎日旅に出ているような、ワルツな気分の気まま日記です♪

東京OLの気ままブログ

雨上がりの新宿☆気分がのってWaltzを踊って帰宅してみましたw(^^)そういえば、向山雄治さんの競技ダンス時代はどんな感じだったのかな?

 

こんばんは、たびぶろです♪♪

 

友だちと、雨上がりの新宿

Waltzを踊りながら帰宅してみました☆

((((((//^^//)))))

 

 

Waltzを踊るといっても、

社交ダンスの経験者は誰もいないで、

見よう見まねで踊って、それぞれ自己満足w☆

 

 

影を撮ってみましたが、

踊ってるようにはぜんぜん見えません(汗)

むしろこの写真だと、ただ立っているだけですねw

 

f:id:tabitabitabiburo:20180407131555j:plain

 

 

Waltzもどきを踊ってみて、

実際プロ級の人や結果を出してた人は

どんなプロセスを踏んできたのか気になり☆

 

 

九州大学在学中に

競技ダンス全九州優勝をした経験を持っている

向山雄治さんに聞いた事を、思い出してみました☆

(^^)

 

 

 

向山さんのダンスを

何度か見たことがあるのですが

 

めっちゃすごくて!

キレがあるダンスというのでしょうか

 

 

パパパパパパパパパパ!!!!

 

ぐるんぐるんぐるんぐるんぐるんぐるん!!!!

 

 

手の先まで神経が張り巡らされており、優雅!

 

カウントのずれにすぐ気付いたりなど

音痴の私には魔法使いにしか見えない瞬間もW

 

 

ほら、この曲

 

わんえんつーえん、わんえんつーえん

 

ここで、わん

 

 

と言われても、

 

何語かしら??

といったくらい

私には音感がありませんw

 

 

競技ダンスには、

Waltzだけでなくチャチャラテンなど

その他にもいろいろな種類があるよう

 

無知だったため、いろいろ調べていたら

 

向山雄治さんが参加されている

北部九州大学競技ダンス選手権大会の組み合わせ表を発見!

 

99秋季

 

けっこう沢山のペアが出るんですね~

ダンスにもたくさんの種類があるんですね~

 

これはまさに

ウッチャンナンチャンウリナリ

【芸能人社交ダンス部】ですね!!!

 

 

子供のころ、夢中で見ていました!

 

お笑いで勝負する組と真剣勝負組

でも、すごい真剣でひとつの大会にかけて

取り組む姿を見て、弟と一緒になって応援し感動していました☆

 

 

あの世界を、大学4年間の間ずっと過ごされてきたのかと思うと

すごいハードな日々だったんだろうなと思う反面、

すごい充実していたんだろうなと羨ましくもあります☆

 

 

でも、そんな向山さんも

音感がほとんどなかったところからのスタートで

 

 

先輩にわん、ほら、ここがわん!と言われるけど

意味がわからなかったとのこと☆

 

 

ターンを回るのに、上手くいかなかったので

先輩にアドバイスを求めたら

 

アドバイスを求める前に、

まずは1万回まわってからアドバイスを聞きにこい!!

と言われたことがあって

 

最初はなんだよと思ったけど

実際に1万回をまわったら

 

アドバイスをもらわなくても

まわれる様になったんだ~と話を聞いたことがあります☆

 

 

また、ダンスが映ったビデオを何回も見て

振り付けを覚えたから、ビデオが擦り切れたんだよねとのこと☆

 

 

私は、小学校、中学校、高校と

ほぼ部活を経験してこなかったので、

 

1万回や擦り切れるほど何回も見ると聞き

すごすぎてイメージが正直付きませんでした☆

 

 

でも野球部の友人に聞くと、

素振り千回とかは当たり前だったりするとのこと

 

 

また合宿の時には、朝から晩までは当たり前

暑さとハードさで失神する人もちらほらあったとか

 

 

結果を出されている方は、

結果が出ていない時も、裏で地味な努力を積み重ねている☆

 

そういった地道な努力と

よくわからないけどまずは信じてやってみるといった習得力

そして圧倒的な練習量をこなしている☆

 

とっても勉強になりました!!

 

結果だけみるのではなく、

自分も結果を出したいと思ったら

同じプロセスを踏む

 

2019年のオリンピックも楽しみです☆

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

こちらが踊って帰った

雨上がりの新宿の街角ですw(//^o^//)

f:id:tabitabitabiburo:20180407131533j:plain

 

次は、もっとかっこよく!!!

踊りも踊って、とってもハイテンションです♪♪

読んで頂きありがとうございます☆

\(^o^)/