google-site-verification: google3ec72ba2ad77bd29.html

たびぶろのワルツな気まま日記

毎日旅に出ているような、ワルツな気分の気まま日記です♪

東京OLの気ままブログ

NECの創始者はエジゾンから影響を受けたのか?エジソンの名言から考える(^^)

こんにちは~☆

たびぶろです(^ω^)☆

 

尊敬する友人の向山雄治さんが、NEC出身者という事もあり

NEC創始者岩垂邦彦氏のことを調べ始じめたわたしですが☆

 

ふっと☆

 

トーマス・エジソンとはどんな人だったのか

が気になり始めました☆

 

え、なんでトーマス・エジソン??

と興味をお持ちの方は、前回書いたブログを見て頂ければと☆

驚きの事実! NEC創始者とエジソンはつながっていた! - たびぶろのワルツな気まま日記

 

 

岩垂氏の人生は、順風満帆だった訳ではないのですが

あきらめずに信念を貫き通し、日本に電気を普及させた方です☆

(0^^0)

 

なぜ、信念を貫き通す生き方ができたのか?

 

 

岩垂氏は日本人で初の

トーマス・エジソンの会社で働いた方☆

 

と、いうことはエジソンの影響を受けているはず!

 

 

トーマス・エジソンはどんな人物だったのか?

 

残した名言から、人柄や仕事への情熱がうかがえる言葉がありました☆

 

今取り組んでいることに関心を持ち、
全力を傾けてそのことだけを考える。時計を気にせず、ひたすら続け、
休みたくなったら必要なだけ休む。休んだあとは、
また同じ集中力で作業に取り組む。熱心に働くことの価値と
満足感を知っている人に
世間は高い評価を下すものだ。 
トーマス・エジソン

 

エジソンの影響を受けた、岩垂氏は困難があったとしても

突き進む生き方をしていて結果を出した☆

 

向山さんも、同じような考え方をされており

時間関係なく、仕事に集中し、どんな時でも仕事のクオリティは下げない方☆

情熱は引き継がれていくんですね☆

(*^ω^*)

 

わたしも仕事への情熱を持ち続け

かっこいい生き方をしたいと思います☆

\(ー^▽^ー)/