google-site-verification: google3ec72ba2ad77bd29.html

たびぶろのワルツな気まま日記

毎日旅に出ているような、ワルツな気分の気まま日記です♪

東京OLの気ままブログ

ぶらり東京散歩~歴史の宝庫・日本橋(^^)

こんばんは✨

たびぶろです(^^)☘

 

東京駅からてくてく歩き✨

🚶‍♂️🚶‍♂️🚶🚶🏻‍♀️✨

 

高島屋本店~日本橋あたりまで

歩いてみました😊☘️✨

 

 

実は迷い込んだ高島屋本店✨

 

一部工事中でしたが

 

格式の高さはもちろんのこと

日本を代表するデパートのひとつである誇りが伝わってきます✨

f:id:tabitabitabiburo:20180811113530j:image

 

 

また、日本の歴史を

身近なところから感じることができます😊☘

 

エレベーターガールもまだまだ健在です✨

お姉さんの声がとても素敵でした💓

 

モダンガールの走りですね☺️✨

f:id:tabitabitabiburo:20180811113553j:image

f:id:tabitabitabiburo:20180811114327j:image

 

 

そして、

東京散歩はまだまだ続きます✨

🐈🐾🐾🐾💨

 

 

歩いて行くと日本橋に到着✨

f:id:tabitabitabiburo:20180811113840j:image

 

 

日本橋に行く機会がある方は

ぜひ橋の袂、橋の中央を見てください😊✨

 

●橋の袂には狛犬が鎮座しています♪♪

f:id:tabitabitabiburo:20180811115012j:image

 

●橋の真ん中には、龍♪♪

ハリーポッターに出てきそうです✨
f:id:tabitabitabiburo:20180811115018j:image
f:id:tabitabitabiburo:20180811115023j:image

 

★反対側の橋の袂にも狛犬が鎮座しています♪♪

きちんとついになっています♪♪
f:id:tabitabitabiburo:20180811115006j:image

 

 

野村證券の本社があったりと

街が歴史の宝庫✨

f:id:tabitabitabiburo:20180811120002j:image

 

 

野村證券は1925年創業で

もともとは、両替商だったとのこと☘

 

1925年から現代にかけては

戦争などがあり、今以上に変化が求められた時代🌊🌊🌊✨

 

当時、投資などをする人は

株屋、相場師などと低く見られていたそうですが✨

 

創業者、野村徳七さんは

それは、ただ目の前の利益に追われているからである。

 

きちんとした商品知識を持ち

 

会社や銀行の資産内容を検討し

将来性を調査すれば、信念を持って押し進めることができる。

 

と信念を持ち、

今でいう人材育成にも力を入れながら

取り組まれてこられたそうです😊☘️✨

 

 

わたしの尊敬する

株式会社RNSの代表取締役

向山雄治さんも

 

信念を持って仕事に取り組まれる方なので

すごく刺激を受けています😄☘️

 

野村證券の歴史を

より知りたい方はコチラをご覧ください♪♪

創業者「野村徳七」 | NOMURA

 

 

街を歩き、

気になった建物や会社を調べていくと

いろいろ知ることができます✨

 

ちなみに最初にご紹介した

 

高島屋さんは、

天保2年、1832年創業されています✨

🌱🌿☘️🍀🍃

 

もう、約200年近く

継続されていらっしゃるんですね✨

😵😵😵☘

 

素敵な歴史がある高島屋さんなので

別の機会にまた、創業者の方などのご紹介ができればと思います😊☘️

 

 

歴史から学ぶことは非常に多く

すごく勉強になります😊☘️

 

わたし自身、

本も好きでよく読むのですが

文字情報だけでなく☘

 

歩く、実際に見る、触れるがあると

記憶への定着も強い気がします😊☘️

 

では、また街を歩きながら

東京のよいところをご紹介していきたいと思います😊🌸

 

では、またー💓✨