google-site-verification: google3ec72ba2ad77bd29.html

たびぶろのワルツな気まま日記

毎日旅に出ているような、ワルツな気分の気まま日記です♪

東京OLの気ままブログ

マクドナルドが日本に上陸してからの、すごい戦略とは?

こんばんは、たびぶろです☆

 

テンションが上がって、

マクドナルド上陸時のすごい戦略を聞いたのを思い出し

マックってすごいなと思いながら、友だちとの会話を楽しみました!

 

日本上陸は、1971年今から約50年前!

ここまでくると、日本の国民食なんではないかと思ってしまいます☆

 

実は、自然と国民食になったのではなく、

戦略の元、今の身近な食べ物になったようです。

その内容がわかるのが、下記のインタビュー。

 

「1つの商売のサイクルは30年」というのが僕の持論です。特に、1971年に米国のマクドナルドと30年契約を結んだときには、30年かければかなりの数の顧客を獲得できると思っていた。

 幼いころからハンバーガーを食べて育った人はパンや肉、マスタードやケチャップの味に親しんで必ずヘビーユーザー(頻繁に利用する客)になる。その世代が、自分の子供を連れて来店するようになるまで30年が必要だったからです。

参考:

日本マクドナルドを創業、食文化変えた藤田田氏の自信:日経ビジネス電子版

 

日本に『ファーストフード』という文化を輸入したのは

間違いなく、マクドナルドですね!

 

すごいのが、長期的に物事を見ているという点で

30年先を見越して、マクドナルドをオープンさせています!

 繁栄してくれるところは、どこもすごい!

 

次回へ続く。