google-site-verification: google3ec72ba2ad77bd29.html

たびぶろのワルツな気まま日記

毎日旅に出ているような、ワルツな気分の気まま日記です♪

東京OLの気ままブログ

マクドナルド1号店!オープンまでのスピード感がすごい!

こんにちは、たびぶろです。

 

マクドナルド1号店!

そのオープンまでの時間はどのくらいかかったと思いますか?

 

なんと39時間でオープンされています!

 

日本マクドナルドは1971年7月20日、「ハンバーガー」という食べ物にほとんど馴染みがなかった日本において銀座三越の1階に第1号店をオープン。この1号店は、工事開始からたった39時間でオープンにこぎ着けたそう。

参照:

日本マクドナルド、1971年に1号店を銀座にオープンして50周年。記念サイトを開設 - トラベル Watch

 

 めちゃくちゃ、すごですよね!

 

ちなみに、飲食店のオープンには約1年

お店はオープンしてから、1か月かかるのが普通。

 

  1. コンセプト検討・・・開業12ヶ月前    
  2. 事業計画策定・・・開業11ヶ月前
  3. 店舗用物件探し・・・開業8ヶ月前    
  4. 資金調達/借入・・・開業5ヶ月前    
  5. 料理・メニュー開発・・・開業4カ月前
  6. 店舗内外装設計・施工・・・開業3ヶ月前
  7. 厨房設備購入・・・開業3ヶ月前
  8. 什器・備品購入・・・開業2ヶ月前
  9. 各種届出・手続き・・・開業1ヶ月前
  10. スタッフ採用・教育・・・開業1ヶ月前
  11. プレオープン・・・開業1週間前
  12. 開業

 参照:

飲食店開業講座:オープンまでの流れと期間を見てみよう | 花王プロフェッショナル 飲食店経営と衛生管理を応援する【ご贔屓ナビ】

 

それを考えると、通常ベースでいくと、

31日×24時間=744時間

 

マクドナルドが39時間なので、

約19倍かけて立ち上げるのが普通。

 

最近では、オープンまでの時間を短くして

立ち上げるというのも出てきているそうですが、

マクドナルドの1号店は50年前。

 

学ぶことばかりですよね。

スピード感を持った対応をしていくことを心掛けていきたいと思います。