google-site-verification: google3ec72ba2ad77bd29.html

たびぶろのワルツな気まま日記

毎日旅に出ているような、ワルツな気分の気まま日記です♪

東京OLの気ままブログ

実家の車が未来のエコカーになっていた!!PHV車ってなに(^^)??

こんにちは♪♪

たびぶろです(^^)♪♪

 

実家の車が知らぬ間に

未来のエコカーになっていました😵✨

 

車が充電されてる!

 

身近にエコカーが出てくるなんて

思いもよらなかったので✨

 

とってもびっくりしてしましました!!

( ☉_☉) パチクリ。

 

 

こちらが充電中の車です✨

🚗☘☘☘

f:id:tabitabitabiburo:20180811100349j:image

 

この車はPHVというらしく

よくわからなかったので、調べてみました✨

 

 

PHVとは、

Plug-in Hybrid Vehicle の略✨

 

日本語では、

プラグイン ハイブリッド 自動車

という意味だそうです

...φ(・ω・ )メモメモ

 

PHVの仕組み
外部電源から充電できるタイプのハイブリッド自動車で、走行時にCO2や排気ガスを出さない電気自動車のメリットとガソリンエンジンとモーターの併用で遠距離走行ができるハイブリッド自動車の長所を併せ持つ自動車です。

 

簡単にいうと

電動自動車とガソリン自動車の

よいところを組合せた自動車✨✨✨

d(>∀<)b

 

 

車の充電なので、

特別な場所で充電が必要なのかと

思っていたのですが、、、

 

なんと

自宅で充電できるそうです!

\(^o^)/

 

 

夜間の電気料金が安い時に充電すれば、

ガソリンよりも安く利用できるというメリットも✨✨

 

そして、メリットは他にもありました!

政府では、プラグインハイブリッド自動車の普及のため、通常車両との価格差の1/2以内補助及び自動車重量税・取得税の免税を行っています。

 

ガソリン車に比べ

税金も優遇されるそうです✨

( *ˆωˆ* )

 

地方自治体によって、違うそうなので

詳しくは自治体に確認が必要そうです☘

 

 

経済産業省のページから

引用させてもらいました(^^)

 

より詳しく書いてあり、

面白いのでぜひ読んでみてください✨

 

夏休みの自由研究にもよいかもです😊☘️

PHVとは|EV・PHVとは|EV・PHV情報プラットフォーム