google-site-verification: google3ec72ba2ad77bd29.html

たびぶろのワルツな気まま日記

毎日旅に出ているような、ワルツな気分の気まま日記です♪

東京OLの気ままブログ

100年以上続く老舗!文明堂のカステラ♪から学ぶ、危機的状況からの生き残り方!

こんばんは✨

たびぶろです😊🌸✨

 

 

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪♪」

でお馴染みの♪♪

 

 

文明堂のカステラ♪♪

 

 

なんと!

創業は1900年(明治33年)!

100年以上続く老舗なんです♪♪

😊☘️🌸✨

 

 

100年間順風満帆かといえば

そんな事はなく✨

 

100年の間に

1904年(明治37年日露戦争が始まり

お菓子が売れない!

材料が手に入らない!

という状況の中✨

 

創業者の中川安五郎氏は考え✨

水飴を元にしたお菓子の販売にも手を広げ

危機的状況を乗り越えます!

👍👍👍

 

 

そして、1944年(昭和19年

太平洋戦争が激化し✨

またしても戦争による影響を受け

原材料も手に入らず、2度目の危機的状況に陥ります✨

 

店舗を閉店し、

旅館業に営業形態を変えなんとか乗り切ります!

 

そして、戦後、法整備や状況が整わない中で

企業の復興を行い✨

 

1957年(昭和32年)には

内閣総理大臣より、黄綬褒章を賜るほどに😊☘️

 

 

この大きな2つの危機的な状況を

 

創設者の中川氏はアイデア

美味しいお菓子を広めたいという情熱で乗り越えられて来ています❗️❗️❗️

 

状況に合わせた経営判断と柔軟性✨

 

長く続く会社は

状況に合わせた変化をしながら

生き延びてきているんだなと学びになりました😊🌸☘️

 

では、本日はこのへんで♪♪