google-site-verification: google3ec72ba2ad77bd29.html

たびぶろのワルツな気まま日記

毎日旅に出ているような、ワルツな気分の気まま日記です♪

東京OLの気ままブログ

九州大学在学中に、向山雄治さんは経営の基礎を学んでいた?成功者の共通点を知る♪♪

こんにちは🍀

たびぶろです😊🌸

 

先日、株式会社EPSの代表取締役でもあり、

多方面で活躍されている向山雄治さんから、九州大学在学中のお話を聞かせてもらいました~😊🍀✨

 

今では、経営力を発揮し黒字経営&多方面での活躍をされている向山さんですが✨

 

九州大学時代にボランティアの運営をしていた

ことが、今思えばよい体験だった✨✨✨

と振り返り、お話してくれました✨

 

わたしのボランティアのイメージは🍀

お金を寄付するか

もしくは、なにか寄贈するか、無賃での肉体労働といった参加する側イメージでしたが🐼🌈

 

向山さんがやっていたのは

運営する側

 

誰向けに、どんな事をやるのか(企画)

何人募集するのか(集客)

お金をどこから寄付してもらうのか(ファイナンス)

 

地元の有力者の方へのプレゼンを行い

寄付をつのり✨

子供達の親御さん向けに

どんな企画をやるのかをプレゼンを行い✨

🗣💬

 

f:id:tabitabitabiburo:20191218173144j:image

 

業者さんとの交渉から収支報告、当日の実行など学業と部活、バイトも行いながら全て行っていたとのこと🌸✨

 

お話を聞けば聞くほど!

まさに経営😳😳😳❗️

 

当時はキツイなしんどいななど思う事もあったが🍀✨

今思うと、括弧の使い方から、収支報告まで厳しく指導されたのが、今につながっている

とお話されており✨

 

なるほどな!と納得してしまいました☺️🌸

 

 

成功している方に共通しているのは

誰しも最初からできている訳ではなく✨

結果を出すために、努力をして身に付けてきた

こと🍀

 

どんな環境下であっても継続してきたこと

 

よき指導者に恵まれている人が多いこと🍀

だなと思いました🌈✨

 

f:id:tabitabitabiburo:20191218174411j:image

 

今では、押しも押されぬ経営者として

ご活躍されている向山さんの過去のお話が聞け

大変参考になりました😊🌸

 

わたし自身もキツイな!

と思う事があっても、その先を見て👀✨

 

未来につながる努力なんだと切り替え

頑張ろうと思います😄☘️✨